↑ページトップ

船橋市の注文住宅・リフォーム|タケダホームスタッフブログ ≫ ~1DAYカルチャースクール『子どもが片づけを好きになる!仕組みとは?』講座を開催いたしました~

スタッフブログ

~1DAYカルチャースクール『子どもが片づけを好きになる!仕組みとは?』講座を開催いたしました~

7月22日。

『子どもが片づけを好きになる!仕組みとは?』講座を開催いたしました。

今回は私も未だに身についていないテーマ『お片付け』です。

テレビモニターを使った整理収納についてのお話、お子様が参加したブロックを使った仕分け作業、

個別相談など、整理収納教育士認定講座で教えていただく内容が2時間に凝縮され充実した内容となりました。

 

・ブロックを使った仕分け作業

P1070448HP

P1070449HP

P1070450HP

(お子様に洋服の挿絵が入ったブロックと文房具の挿絵が入ったブロックの仕分けをして

もらいました。)

ゲーム感覚で楽しくできる仕分けです。

小学生のNちゃん、Aちゃん。真剣に取り組んでくれました(☆ω☆)キラーン

 

お子様の片づけは、親と子が一緒になって片づけること(楽しいと思わせる)が大事。

一緒になって片づけをすることによって、親子のコミュニケーションも取れるようになります。

早い時期からお片付けを習慣づけることで、自分で自分のことができるようになり、自立を促すことにも

つながるそうです。 

 

1

【講師】

Office Clearly Now

(オフィス・クリアリー・ナウ)

長谷川敦子(はせがわあつこ)様

整理収納コンサルタント

プロフィール

ホームページ

各種無料相談